0からはじめるwebデザイナー。

元アパレル販売員が0からwebデザイナーを目指すブログです。

職業訓練-試験

こんばんわ。まめです。

今日は職業訓練の試験に行ってきました!

ので、いろいろと体験したことを書こうと思います。

 

職業訓練~申し込み

わたしも初めは、職業訓練ってどうやって受けれるの?と思っていました。

職業訓練はまずハローワークへ行って手続きをします。

この時に証明写真が必要なので持っていきましょう!

それから、いろいろと訓練校があるのでハローワークの人に相談して申請してもらいます。

webデザインの訓練校もいっぱいあるそうなのですが、わたしのところでは1校だったのでその訓練校にしました。

わたしが決めたところは3ヵ月間でwebデザインのスキルについての座学と就職についての授業でした。

友達は半年という子もいてました。

 

職業訓練~筆記試験

試験は筆記と面接でした。

筆記試験は中学卒業レベルの国語と数学

時間は20分

思ったよりも短くて驚きました!

国語は読み仮名や対義語、画数とそこまで難しくなかったです。

数学は小数点や分数をまじえためんどうな計算問題と方程式を使った文章問題、確率、図形といった感じで意外と時間がかかりました。

 

職業訓練~面接

面接の前に10分休憩があり、そのあいだに前に面接の順番と時間が張り出されました。

面接は個人面接で、2つの部屋にわかれてしました。

時間はだいたい5分程度

面接までの待ち時間は自由にお手洗いや喫煙所を利用しても構いませんでした。

わたしは、最後のほうだったので30分ほど待ちました。

呼ばれて入ると、試験官の人が2人でいました。

質問内容は

・数ある訓練校のなかからここを志望した理由と目的はなんですか?

・なぜwebなんですか?

・就職活動の期間と受けた数は?

・今後webデザイナーになるにあったって具体的な計画を教えてください

といった感じでした。

かなり緊張しましたが、話し出したらあっという間でした。

結果は3週間後なのでびくびくしながら待とうと思います(笑)